2014年04月04日
電車の窓
日頃お施主様宅や建築現場に行くことが多い為、
通勤も含めてほとんどが車移動の私ですが、最近
家の近くを走行している「JR横浜線」の車輌が新しく
なっていることに気が付きました。

今年の2月16日から運行していたそうです
普段電車に乗らない為、まったく知りませんでした
実は前から電車のガラスが1枚かペアガラスかということが
気になっておりました。
確か相模鉄道や小田急線は既にペアガラスが採用されて
いたように思いますが、横浜線はシングルガラスのままでした。

(画像はペアガラス化された窓です)
住宅の開口部性能を見ましても、電車に導入すれば車輌で
冷暖房を入れた際の熱効率が向上しますので望ましいですね。
こんなことが気になるのは、職業柄でしょうか
通勤も含めてほとんどが車移動の私ですが、最近
家の近くを走行している「JR横浜線」の車輌が新しく
なっていることに気が付きました。

今年の2月16日から運行していたそうです

普段電車に乗らない為、まったく知りませんでした

実は前から電車のガラスが1枚かペアガラスかということが
気になっておりました。
確か相模鉄道や小田急線は既にペアガラスが採用されて
いたように思いますが、横浜線はシングルガラスのままでした。

(画像はペアガラス化された窓です)
住宅の開口部性能を見ましても、電車に導入すれば車輌で
冷暖房を入れた際の熱効率が向上しますので望ましいですね。
こんなことが気になるのは、職業柄でしょうか

Posted by 菊池建設 藤沢 at
09:42
│Comments(0)